原二主義

GN125Hなどのお話。

僕がバイクにトップケースをおすすめするわけ

GN125Hにトップケースをつけた

こんにちは、僕のGN125Hにはトップケースをつけてあります。

トップケースは見た目的な問題で賛否あるみたいですが
僕は、かなりおすすめします!!

メリット

まず、なんといってもものを載せられることです。 ツーリング先の直売所で野菜を買ったときや、
日常の通勤、通学、買い物などなど。 役に立つごとだらけです。
車と違って、荷物を載せるところの限られるバイクにおいて
トップケースは素晴らしい積載性を発揮します。

また、防水でさらに鍵をかけられます!! 駐輪中の雨でヘルメットがぬれてしますことがなくなります。 さらに、鍵付きケースにしまうことによって悪質ないたずらで
ヘルメットが持ち去られ、帰宅できなくなる心配もなくなるわけです。

デメリット

これは、やはり見た目でしょうか。 箱をつける以上、どうしてもスマートさはなくなります。 しかし、デメリットはこれくらいしかありません。

SHAD SH40

僕が今使っているのは、SHAD SH40というケースで、
アマゾンで見つけるまで、存在すら知らなかったのですが、
GIVIクラスの品質でありながら、比較的低価格で購入できます。 また、GIVIとは違い、鍵を閉めなくても蓋を閉じられるので、 信号待ちの時にものを出したりと、なかなか便利に使えます。

取り付け

トップケースの取り付けにはリアキャリアが必要です。 GN125の場合は標準でついていますのでそれを使います。

また、トップケース付属の金具の形が合わないこともありますので、
その場合は必要に応じてホームセンターや100円ショップなどで購入できます。

さて、いかがだったでしょうか? トップケースの素晴らしさがおわかりになっていただけましたか? 普段使いからツーリングまですごく便利になるトップケース、 皆さんも是非いかがでしょうか?